科目情報
科目名 工芸基礎II 
クラス − 
授業の概要 ・土の扱い方や成形、釉薬、焼成法など、陶芸制作に必要な基礎的知識や技術について学ぶ。
・主に手びねり成形を用いて陶芸制作を行い、その制作プロセスと造形的特徴について考察する。
 
授業の到達目標 ・「土から陶」へのプロセスを理解し、陶芸制作における基本的な知識や技術を身につける。
・陶芸の造形上の特性を理解し、自らの表現の中に展開していく力を身につける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション/道具作り/土練り練習 
2成形練習(手びねり)
 
3成形練習(削り) 
4施釉、窯詰め
 
5器物制作1(導入) 
6器物制作2(構想) 
7器物制作3(展開)
 
8器物制作4(仕上げ) 
9施釉、窯詰め 
10器物制作合評 
11課題制作1(構想) 
12課題制作2(展開) 
13課題制作3(仕上げ) 
14装飾、施釉、窯詰め 
15合評 
 
テキスト・参考書 ・テキストは使用しない。
・参考書等については、適宜紹介するとともに、必要に応じて配付する。
・展覧会、美術館等の情報を適宜紹介する。 
自学自習についての情報 土はその状態が刻々と変化する素材であり、土の時間軸と授業の時間軸が一致するとは限らない。授業時間外でも各自で土の状態を把握し、制作を進める必要がある。 
授業の形式 実習  
アクティブラーニングに関する情報 発想から展開、鑑賞に至る制作活動の各プロセスにおいて、必要に応じてディスカッション等を行なう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 2つの課題制の作品(各40%)、授業への積極性および参加度(20%)
ただし、出席率が2/3以上で、作品を提出した者のみを単位認定の対象とする。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 陶芸制作に適した服装等を準備すること。