科目名 |
造形教育概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業は、人が誕生してから幼稚園・小学校・中学校・高等学校、社会、生涯へと幅広い発達の状況の中で、創造的な美術教育がいかに必要とされ成立していくのかを明らかにすることが目的である。それぞれの時期における発達は、分離されて理解されやすいが、近年小中学校の連携、中学・高等学校の連携など、一貫した流れに基づく視点が必要とされている。この授業では、美術教育を巡る発達を縦断的・横断的に幅広く見渡し、各種の学校概念を越えて、芸術表現と鑑賞が人間の根源的な欲求としていかに成立しているのか根本理念を究明するスタートラインとしていく。多様な年齢、時期、国における子ども達の作品や、さまざまな教育現場の実際を知り、理論と実践を架橋した学びを進めていく。 |
授業の到達目標 |
(1) 美術教育の学習内容の独自性について理解を深める。 (2) 子どもの造形表現の発達と実態を知る。 (3) 美術教育の成立過程の基礎をおさえる。 ・日本の美術教育の歴史から ・世界の美術教育の歴史から (4)生涯教育としての視点をもつ。 −多様な場の美術教育の実態と可能性− (5) 美術教育実践の課題をさぐる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス「美術教育とは」 美術の人生での意義、美術の特性、あらゆる人の表現活動の根源的意義 |
2 | 美術教育の成立:「子どもの表現」(1) 幼稚園・保育園の造形表現 |
3 | 日本の美術教育:「子どもの表現」(2) 小学校。中・高等学校の美術・工芸表現 |
4 | 子どもの表現の成長・発達のとらえ方と個性的な表現の抽出 -ローウェンフェルド、リード、ケロッグ、リード、ルソーなど他- |
5 | 造形表現の成長と発達−0歳から6歳までの造形活動− 子どもの絵を見よう(1)幼年期の表現の特徴 |
6 | 小学生の造形表現 子どもの絵を見よう(2)児童期の表現の特徴 |
7 | 子どもの作品展をしよう 学齢期の子どもの美術表現を支える活動 |
8 | 子どもの表現の意味(生み出される過程、作品の特性と社会への影響)「 |
9 | 教材研究の魅力 |
10 | 教材研究の魅力 |
11 | あらゆる人のための造形・創造教育 近江学園、びわこ学園、一麦寮の歴史と実践 |
12 | 世界の美術教育(1) |
13 | 世界の美術教育(2) |
14 | 研究発表(1) 乳幼児期から生涯を通した美術教育の視点でのキーワード、理論、研究者等を一つとりあげ、調査研究する |
15 | 研究発表(2) 乳幼児期から生涯を通した美術教育の視点でのキーワード、理論、研究者等を一つとりあげ、調査研究する |
|
テキスト・参考書 |
・竹内 博、長町 充家、春日 明夫、村田 利裕編、『アート教育を学ぶ人のために』、世界思想社 他 |
自学自習についての情報 |
・教科書、推薦書を熟読して欲しい。 ・数多くの子ども達の作品を直接見たり、多様な現場経験を持つ講師の方々と接する機会がある。豊かな美術教育の実際に触れ、学んで欲しい。 |
授業の形式 |
・講義、演習形式で実施する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
理念研究を発表形式にしている。実践資料を見ながらディスカションして発達の理解をすすめている。児童美術展覧会の開催支援を体験して、子どもの喜びから直接リアクションが受けられる学びができるように工夫している。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
子ども作品展開催(参加)、レポート作成提出 等で総合的に評価する. 出席実績が必要である。忌引きや病欠、入院等のやもえない場合を除いては、欠席できない。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
準備物・日程などの入った詳細なシラバスは、授業開始時に指示する。 |