科目情報
科目名 書学特講 
クラス − 
授業の概要 古来からの書論や様々な資料を用いて、書を学ぶための方法や考え方、問題点について総合的に学習する。また、この科目は中高教科(書)を教授するための基礎的な専門知識及び技能の習得も目標とする。 
授業の到達目標 この授業では、毎回各々のテーマを設けながら、それにまつわる書論他の資料を用いて、書という者の真相に迫り、各方面から多角的に書の立ち位置を考察していく。理論ばかりではなく、書の古典や他美術の鑑賞、実技を交えた様々な方法を用いて各自の書道観を養っていきたい。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2「書を学ぶ」ということ 
3学問としての「書」1 
4学問としての「書」2 
5書の美について1 
6書の美について2 
7書論について 
8文房四宝について
 
9臨書について 
10鑑賞について 
11自己表現と創作 
12近代の書道について 
13書論を読む(書譜)1 
14書論を読む(書譜)2 
15書論を読む(書譜)3 
 
テキスト・参考書 書道テキスト 第1巻 書道学概論 「大東文化大学書道研究所編」 
自学自習についての情報 講義を中心にしながらも場合によっては実技を伴う事もある。また、博物館や美術館など郊外学習も積極的に行う。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 書道にかかわりの深い博物館や美術館、書にゆかりの深い寺院などに積極的に足を運び、本物に触れて自らの書の造詣を深める授業を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート【作品を含む】70%平常点・発表【出席状況も含む】30%
作品・レポートの内容の深化と同様に、授業内での積極的な取り組みも評価対象とする。 
その他(授業アンケートのコメント含む)