| 科目名 |
ミュージックデザインII |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
コンピュータを利用することで、音楽体験が身近なものとなりました。楽譜が少し読めさえすれば、特別な専門知識がなくても、楽器が何一つできなくても大丈夫。簡単なものならオリジナル作品を作ることも可能です。マルチ音源シンセサイザーとコンピュータを用いて、既存の音楽作品やオリジナル作品を入力し、再生させることを実習します。 |
| 授業の到達目標 |
IIでは、MIDIコントローラーについて少し学習し、打ち込んだデータをより表情豊かなものに仕上げる方法を習得します。また、小中学校での器楽合奏用編曲の実習も行います。音楽ソフトはDigital PerformerとFinaleを用います。 |
| 授業計画 |
初めは簡単な課題楽曲を練習として打ち込んでもらいますが、途中からは自由に制作してもらいます
| 回 |
内容 |
| 1 | Digital Performer(以下DP)Finaleの基本操作の説明 |
| 2 | 簡単な入力課題1の実施 |
| 3 | 課題1を用い、データの編集1(ベロシティー・パッチ) |
| 4 | データの編集2(パン・ボリューム・エキスプレッション) |
| 5 | データの編集3(コーラス・リバーブ・モデュレーション) |
| 6 | MIDI規格の説明 システムデータとチャンネルデータについて |
| 7 | 少し複雑な入力課題2の実施 |
| 8 | 課題2を用い、データの編集 |
| 9 | Aコース DPを用い自主制作(個別指導) Bコース Finaleを用い、編曲の実施 |
| 10 | A/Bコース共に自主制作(個別指導) |
| 11 | 自主制作(個別指導) |
| 12 | 自主制作(個別指導) |
| 13 | 自主制作(個別指導) |
| 14 | 自主制作(個別指導) |
| 15 | お互いに聴き合い意見交換 CD化 |
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| テキスト・参考書 |
プリントで配布します |
| 自学自習についての情報 |
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| 授業の形式 |
個別指導による実習が、中心です |
| アクティブラーニングに関する情報 |
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| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
作品により評価(出席の状況も鑑みる) |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
楽器の経験は必要ありませんが、楽譜を読める必要があります。興味さえあれば、専攻は問いません。 |