科目情報
科目名 和楽器演習III 
クラス − 
授業の概要 和太鼓の楽しさをまず実感してもらう。現場での和太鼓授業に役立つよう、楽器の特徴と日本の歴史的変遷をつかみ、太鼓曲1曲とエイサー1曲を覚える。  
授業の到達目標 和太鼓の楽器と演奏活用についての歴史的認識を学ぶ。現在の複式複打演奏スタイルでの初歩的演奏で、生徒・児童に和太鼓の授業を実践できるように学ぶ。  
授業計画
内容
1実技1&講義1「和太鼓の楽しさと基本打ちを学び、魅力をつかむ」
・音楽、スポーツ、パフォーマンス、間の芸能、即興性、迫力、集団表現
・乱打、全音符→二分音符→四分音符→八分音符→十六分音符 掛け声
・子どもの心のつかみ方 
2実技2「地打ちと表打ちで演奏曲作り」 
3講義2「太鼓楽器の特徴と日本芸能歴史的認識」
・和太鼓、和楽器の歴史的認識
・日本文化、芸能史と日本人の創造性
・楽器の特徴を実感・・音色、振動、ゆらぎ 
4実技3「日本の太鼓の打ち方いろいろ」
・据え置き、座奏、横打ち、やぐら打ち 
5講義3「複式複打と戦後の太鼓普及の流れ」
・戦後太鼓の主役化と現在の和太鼓の状況
・伝統と創作曲、日本の教育に和太鼓を取り入れる意義 
6講義4「児童・生徒教育に和太鼓を教える要点」
・集団と個人の関係、哲学と人間観が要
・「5つの教え力」、指導・指摘のポイント
・発表会の意義 
7実技4「表現する太鼓」龍神太鼓(1)
・「雨乞い」を太鼓で演奏表現する
・(1)曲をおぼえるレッスン 
8実技5 龍神太鼓(2)
・(2)龍神太鼓を通して演奏する 
9講義5&実技6「障害児教育と太鼓」
・なぜ障害児は太鼓が好きなのか?
・自由打ちと自由表現(実践しながら)
・感性を評価し引き出す現場能力 
10実技7「民舞1ワークショップと歴史的意義」
 ・元々踊りが好きな日本人・・・歴史的に
 ・現在の全国各地の踊り、祭り
 ・ソーラン節、木曽節、
 ・「民舞エイサーミルクムナリ体験(1)」 
11実技8「民舞2:エイサーミルクムナリ体験(2)」 
12実技9「作曲・ワークショップ・即興演奏の魅力」 
13実技10「実技試験」のための演習
(1)全音符から16分音符と裏リズムのあわせ
(2)龍神太鼓 (3)ミルクムナリ
(4)地打ちをしながらの口唱和(龍神太鼓のリズム) 
14実技11「実技試験」 
15講義6「プロの教育者たる心得」
   「まとめ・質疑応答、試験レポート記入→提出」 
 
テキスト・参考書 太鼓センター発行「和太鼓入門」(2,160円)、和太鼓のチカラ(1,620円)を使用します。授業初日に会場にて販売致します。 
自学自習についての情報 講義の回授業については、進捗状況にあわせて事前にテキストを読み、疑問点等各自課題を持って授業に望むこと。
テキストは、「和太鼓入門」、「和太鼓のチカラ」(太鼓センター発行)を使用する。
・実技は運動が出来る服装とスニーカーを着用のこと。
・実技はグループ活動です。途中で履修を中止したり、遅刻や欠席をしないこと。
 
授業の形式 実技演習形式・講義形式  
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションや模擬授業を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1.実技試験50%(龍神太鼓とミルクムナリの2種類の実技試験を行う。)
2.レポート試験50%(講義内容からレポート試験を行う。)  
その他(授業アンケートのコメント含む)