科目情報
科目名 伴奏・重奏II 
クラス − 
授業の概要 2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノによる伴奏を持った作品について演奏法を学習する。 
授業の到達目標 2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノによる伴奏を持った作品を演奏し、アンサンブルにおける演奏法を習得する。 
授業計画 1.作曲家や作品に対する理解を深める。
2.楽譜を正確に読み取る。
3.技術的な困難を解決する。
4.フレージングなど表現上のまとまりを考える。
5.演奏様式や楽曲分析などを行い、楽曲を把握する。
6.互いの音楽を尊重し、アンサンブルを形成する。

講義時間内で可能な限りの曲数について、以上のことを行う。
内容
1ガイダンス 
2レッスン(1) 
3レッスン(2) 
4レッスン(3) 
5レッスン(4) 
6レッスン(5) 
7レッスン(6) 
8レッスン(7) 
9レッスン(8) 
10レッスン(9) 
11レッスン(10) 
12レッスン(11) 
13レッスン(12) 
14レッスン(13) 
15授業の総括 
 
テキスト・参考書 2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノ伴奏を持つ作品の中より、各グループに適した作品を選ぶ。 
自学自習についての情報 本授業において、自習の重要性は非常に大きい。自習方法等についての質問等は随時受けつける。 
授業の形式 グループによる演習(レッスン形式) 
アクティブラーニングに関する情報 毎回の授業内での指示や注意事項について、次回の授業までに各自で習得すること。その際、相手とよく相談して音楽の方向性を揃えてくること。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点および実技の目標到達度から判断する 
その他(授業アンケートのコメント含む) 各受講生の組み合わせは講義内で決定するが、希望がある場合には考慮する。