科目情報
科目名 保健体育学演習II 
クラス b 
授業の概要 保健体育教育における今日的課題について問題提起し検討する。履修者の関心・問題意識に応じた研究課題を設定し、これに関する課題発表と先行研究の調査を行う。授業での議論を通じて卒業研究テーマへと発展させる。各自の研究テーマに関する理解を深め、ふさわしい研究法を設定する。  
授業の到達目標 アクティブラーニングや体つくり運動、武道・ダンスの男女共修など保健体育教育における新しい課題への認識を深める。学習者の関心・問題意識に応じた体育科教育における研究課題を見いだし、研究テーマへと発展させる。授業の最終には、各自の研究テーマと研究法が設定できるようにする。  
授業計画 1.保健体育教育における現代的諸問題についての検討
(1) 体育の学力とアクティブラーニングに関して
(2) 授業過程と学習集団の組織
(3) 競争と協同
(4) 体育授業とジェンダー
(5) 武道・ダンスの必修化

2.履修者各自の研究課題を設定し、発表とディスカッションを繰り返す。
(1) 研究課題の提示と議論1
(2) 研究課題の提示と議論2
(3) 研究課題の提示と議論3
(4) 研究課題の提示と議論4
(5) 研究課題の提示と議論5
(6) 研究課題の提示と議論6

3.卒業研究のテーマと研究法について最終的な発表を行う。
(1) テーマと研究法についての発表1
(2) テーマと研究法についての発表2
(3) テーマと研究法についての発表3
(4) テーマと研究法についての発表4

4.まとめ 
テキスト・参考書 適宜資料配布 
自学自習についての情報 授業テーマに関するものを、その都度紹介する  
授業の形式 授業の形式 討議、研究発表  
アクティブラーニングに関する情報 ジグソー学習、ブレインストーミング+KJ法、ディスカッション、ミニプロジェクトなどグループによる協働的な学習を活用する  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(75%以上を要する)、提出物・発表などの課題(3段階でB以上)  
その他(授業アンケートのコメント含む) 本演習において、卒業研究の基本的デザインが描けるように進行する