科目情報
科目名 教育哲学特論 
クラス − 
授業の概要 教育哲学や道徳教育に関する文献の講読や討論をとおして、教育哲学の理解をより深めていく。受講生は各自、事前にテキストを精読し、論点をまとめておくこと。毎回、かなりの予習量になると思われるので、きちんと準備することを忘れずに。 
授業の到達目標 ・文献の講読によって、教育哲学者の思考方法を理解できる。
・教育哲学的観点から、教育事象や理念について討論できる。
・各自が、教育学を基盤とした主張・論文を論述することができる。 
授業計画
内容
1『エミール』に問いかける ―ルソーと事物の教育― 
2道徳教育はどのように/どこまで可能か ―カント教育論のアクチュアリティ― 
3人間形成論の開花 ―ヘルダーの人間性形成思想― 
4数学における美と抽象化 ―ゲーテにおける人間形成の理念について― 
5美的教育思想の形成と展開 ―シラーの教育思想― 
6知識学と超越論的な教育思想 ―フィヒテの人間形成論― 
7子どもと超人 ―ニーチェの思想と教育学的理解― 
8精神諸科学の基礎づけと人間への視点 ―ディルタイの教育学と人間学―  
9事象への還帰と学の基礎づけ ―フッサール現象学から教育学へ― 
10調和の時代における人間形成 ―M・シェーラーの形成観― 
11文化における人間形成 ―シュプランガーの哲学と教育学― 
12教育の意味と必要性への問い ―教育人間学の思想― 
13近代教育思想の成立と宗教の世俗化 ―宗教と教育学― 
14人間形成における園芸教育の実践 ―近代園芸学と教育学― 
15教育的思考の現在 ―現代存在論と新たな教育学― 
 
テキスト・参考書 笹田博通 編著『教育的思考の歩み』(ナカニシヤ出版、2015年)
上記テキストについて、履修希望の院生は相澤に問い合わせること。 
自学自習についての情報 教育哲学に関する文献を分析し、教育学的思考の形成を図っていくので、毎回きちんと読み込んでくること。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 毎回、担当箇所に関するプレゼンテーションとグループディスカッションを行う。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 特別な事情を除いて、欠席不可。
積極性5割、理解度5割。 
その他(授業アンケートのコメント含む)