| 科目名 |
教育方法学特別演習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
アクティブ・ラーニングに関する文献講読を行う。 |
| 授業の到達目標 |
アクティブ・ラーニングに関する理論的、実践的なテーマについての理解を深める。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション 授業内容を説明し、発表順と担当者を決定する。 |
| 2 | 担当者による発表と話し合い |
| 3 | 担当者による発表と話し合い |
| 4 | 担当者による発表と話し合い |
| 5 | 担当者による発表と話し合い |
| 6 | 担当者による発表と話し合い |
| 7 | 担当者による発表と話し合い |
| 8 | 担当者による発表と話し合い |
| 9 | 担当者による発表と話し合い |
| 10 | 担当者による発表と話し合い |
| 11 | 担当者による発表と話し合い |
| 12 | 担当者による発表と話し合い |
| 13 | 担当者による発表と話し合い |
| 14 | 担当者による発表と話し合い |
| 15 | まとめの話し合い |
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| テキスト・参考書 |
日本教育方法学会編『アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討』図書文化、2016年を使用する予定。なお変更する場合は、事前に連絡する。各自大学生協で購入すること。 |
| 自学自習についての情報 |
自学自習の割合が多いので、そのことを十分理解したうえで、受講すること。 |
| 授業の形式 |
演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
文献講読、レジュメ作成、それを発表し質疑応答を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度、発表、話し合いへの貢献度、レポート等により総合的に評価する。平常点を重視する。4回以上欠席した場合には、単位を出さない。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
担当者を決めるので、初回の授業には必ず出席するように。発表や話し合いへの積極的な参加を求めます。 |