科目情報
科目名 幼児教育臨床特別演習 
クラス − 
授業の概要 今日の教育や子育てに関わる事象について、生きづらさを抱える子どもという視点から、事例をもとに考察する。
公的制度、教育機関への社会的要請など、多様な視点から事例を読み解く。 
授業の到達目標 今日の教育や子育てが直面する課題について理解し、自分なりの考えを述べることができる。
事例を多角的にとらえる力を身につける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2今日の教育と子育てをめぐる諸問題 
3文献講読と発表 テーマ(1)障がいとはなにか(保育支援を含む) 
4テーマ(1)の討論 
5テーマ(2)血のつながりのない家庭(育児支援を含む) 
6テーマ(2)の討論 
7テーマ(3)虐待はなぜ起こるのか(学齢児における支援を含む) 
8テーマ(3)の討論 
9テーマ(4)少子化をどう考えるか(育児・保育支援を含む) 
10テーマ(4)の討論 
11テーマ(5)公的支援制度の問題(支援に関わる法律・法令・条約を含む) 
12テーマ(5)の討論 
13テーマ(6)教育機関への社会的要請(学校における支援を含む) 
14テーマ(6)の討論 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 [テキスト]指定しない
[参考書] 川崎二三彦 『児童虐待――現場からの提言』 岩波新書 2006, 生田武志 『貧困を考えよう』 岩波ジュニア新書 2009年,ほか適宜紹介する。 
自学自習についての情報 文献を事前に読んで授業に臨むこと。
発表担当時はわかりやすい資料を作成すること。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 発表とディスカッションを中心に進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表内容(70%) 討議への参加度・発言(30%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし