科目情報
科目名 発達心理学特別演習 
クラス − 
授業の概要 心理発達とその支援に関して、主に言語発達分野の文献を取り上げ、演習的に学習する。講読を通して言語発達の認知的、社会・文化的側面や教育との関わりについて理解し、さらに言語発達のアセスメントと支援の基本的考え、言語発達段階や場面に即した対応の在り方について検討する。また関連する研究論文に触れ、受講者自身の研究テーマ等との関連性についても考察する。 
授業の到達目標 1.文献の講読を通して、言語および認知を中心とした心理発達の詳細について理解する。
2.言語発達における障害の様相と支援の在り方について考察する。
3.言語発達とその支援に関する研究に触れ、自身の研究テーマを深める。 
授業計画
内容
1発達心理学における言語の発達と支援の捉え方 
2言語発達の生物学的基礎 
3言語発達の認知的基礎 
4言語発達の社会・文化的基礎 
5言語発達の教育的側面 
6コミュニケーションの発達と支援 
7言語発達のアセスメント 
8障害特性による言語発達支援 
9話し言葉の発達と支援? 
10幼児期・学齢期の言語発達支援 
11家庭における言語発達支援 
12読み書きの発達と教育現場における支援? 
13ディスレキシアのアセスメントと支援 
14補助・代替コミュニケーション? 
15ことばの喪失と回復? 
 
テキスト・参考書 講読する図書は授業において指定する。
参考書:秦野悦子(編)「生きたことばの力とコミュニケーションの回復 」(金子書房)  
自学自習についての情報 課題図書に関連する文献などについても積極的に触れること。また、常に自身の研究テーマとの関連性についても考えておくこと。 
授業の形式 演習形式で実施する。文献を分担して講読し、発表者は紹介論文の要約とコメントをまとめた資料を作成する。それをもとに、受講者同士で質問や意見交換を行いながら議論を深める。 
アクティブラーニングに関する情報 文献の講読,発表および受講者同士での議論を通して,主体的に学びを深める  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)資料および発表の内容(60%) 2)討論における積極的な発言や参加態度(40%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし