科目情報
科目名 社会性の発達支援特講 
クラス − 
授業の概要 発達心理学/児童心理学を基礎学とした臨床発達支援は、いまだ未開拓の実践分野である。
児童福祉法に基づく「障害児」通所支援事業や各自治体によるさまざまな療育教室はまだまだ試行錯誤の発達支援システムといえる。
だからこそ、それらの臨床現場に携わる臨床家や療育専門員は、子どもの初期発達(乳幼児期〜青年期前期)がどのようなプロセスと多様性を持っているかを充分に理解しておく必要がある。
本科目では、初期発達における身体的側面ー個性的側面ー社会的側面のうち、特に社会的側面に焦点をあてて解説する。
なお、子どもの社会化/個性化の形成過程と阻害環境を踏まえ、子どもの視点に立った発達論的療育についても説明する。 
授業の到達目標 1.社会化/個性化が著しい初期発達では、情動・パーソナリティーの発達と成熟が重要であることを理解することができる。
2.子どもの主体性・自発性を尊重する発達支援のあり方を理解することができる。
3.公認心理師(国資格)、臨床発達心理士等の心理専門職に必要な知識・見識や技術を身につけることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーションーL.ウィトマーの「臨床的方法(the clinical method)」」に立ち返って 
2情動のしくみと役割(情動の役割と発達を含む)−ワロンの情動論を中心に 
3初期発達における社会化と個性化との相互作用について 
4アタッチメントの発達理論と初期愛着行動に関する基本的理解(社会・情動発達の基礎を含む) 
5パーソナリティーと自我形成(自己の発達を含む)−ピアジェの自己中心性を手がかりに 
6コミュニケーション能力の形成過程と基本的対人関係の発達 
7情動ストレスと社会生活能力のアセスメント(社会・情動アセスメントを含む) 
8自閉症スペクトラム障害(ASD)における社会・情動の支援−ICF(国際生活機能分類)の心理社会的機能を踏まえて
 
9社会的ひきこもりへの支援(問題行動への社会・情動支援を含む) 
10児童虐待と愛着障害への介入(関係性の病理と支援を含む) 
11性別違和感への接近 
12子どもの感覚統合と痛みへの療育的視点 
13発達支援計画の作成−ICFモデルに基づく 
14オープンダイアログ(開かれた対話)・リフレクティング(自己内省)の紹介 
15まとめー発達論的療育の可能性 
 
テキスト・参考書 授業時に紹介するとともに、必要に応じて資料を配付する。 
自学自習についての情報 初回とまとめ以外は、前回の授業の振り返りによる疑問点など、各自問題意識を持って授業に臨むこと。 
授業の形式 講義・質疑・ワークショップ 
アクティブラーニングに関する情報 公園、電車内、待合室など日常生活の場での幼児の行動を観察(15分程度)し記録して観察力を養う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(50%)、課題レポート(50%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし