科目情報
科目名 臨床心理査定演習II 
クラス − 
授業の概要 臨床現場で用いられる代表的な投映法であるロールシャッハ・テストを用いた心理アセスメントについて学ぶ。エクスナー法によるロールシャッハ・テストの理論、検査の実施、スコアリング、解釈について学ぶ。 
授業の到達目標 ロールシャッハ・テストの基本的な考え方を理解し、実施およびスコアリングについての基礎的な力を身につける。また事例の解釈や所見の作成を通して、ロールシャッハ・テストを用いた心理アセスメントの実際について理解を深める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション / 投映法を用いたアセスメント 
2ロールシャッハ・テストの理論 
3実施の方法 
4コーディング(1) 
5コーディング(2) 
6コーディング(3) 
7コーディング(4) 
8構造一覧表 
9事例の解釈(1) 
10事例の解釈(2) 
11事例の解釈(3) 
12事例の解釈(4) 
13事例の解釈(5) 
14ケースカンファレンス(1) 
15ケースカンファレンス(2) 
 
テキスト・参考書 テキスト:『包括システムによるロールシャッハ臨床−エクスナーの実践的応用』藤岡淳子 誠信書房
参考書:『ロールシャッハ・テスト−包括システムの基礎と解釈の原理』中村紀子・野田昌道監訳 金剛出版
その他の参考書の紹介は授業内で行う。 
自学自習についての情報 テキストを事前に予習しておくこと。
グループごとに事例の検討、発表レジュメや所見の作成などの課題を行う。
なお、後期開始前にロールシャッハ・テスト被検者体験実習を行い、授業の進行に応じて自身の検査結果についてのコーディングや解釈を各自進めていく。 
授業の形式 ロールシャッハ・テストの実習、スコアリング、解釈、所見の作成などの課題を行う。小グループでのディスカッションや発表をふまえ、全体での討議を行うことで心理アセスメントへの理解を深める。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションやロールプレイを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加態度(約50%)およびレポート提出(約50%)によって総合的に評価を行う。 
その他(授業アンケートのコメント含む) ロールシャッハ・テスト図版の取り扱いは慎重に行い、結果のプライバシーについても十分に留意して、責任をもって取り組むこと。