科目情報
科目名 臨床心理学研究法特論 
クラス − 
授業の概要 臨床心理学は「心」という目に見えない対象を科学的に研究する学問である。その研究方法を学ぶことは、心理学の知見がどのようにして得られるのか、科学としての心理学とは何かを理解するのに必要不可欠である。ここでは、実証的な心理学研究に用いられる代表的な研究法について学び,実際に研究を進める(研究計画を立て,実験や調査を実施し,結果を分析・考察して論文にまとめる)ための基礎的な力を養う。 
授業の到達目標 1.科学的な研究方法とは何かを理解する。
2.代表的な心理学研究法の特徴を説明できる。
3.心理学の研究プロセスをイメージし,研究計画を立てることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2臨床心理学研究法とは何か(実証の考え方) 
3実験法 
4代表的な研究法 
5検査法 
6質問紙調査法 
7観察法 
8面接法 
9研究の実施 
10研究の実施(研究計画の立て方と進め方) 
11臨床事例論文の書き方 
12研究論文を読む(1) 
13研究論文を読む(2) 
14研究論文を読む(3) 
15研究論文を読む(4) 
 
テキスト・参考書 教科書:「初心者のための 臨床心理学研究実践マニュアル」津川律子・遠藤裕乃 著 金剛出版
参考書:「心理学研究法―心を見つめる科学のまなざし―」高野陽太郎・岡隆 著 有斐閣アルマ
 
自学自習についての情報 初回にグループ分けと発表担当箇所の分担を行う。各グループで事前に資料を作成し,発表の準備をすること。
また,全員が教科書の次回予定分に目を通してくること。 
授業の形式 講義および受講者による発表・討論を行う。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを適宜行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表、討論内容、レポート,その他授業への参加態度等により、総合的に評価する(100%)  
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし