科目情報
科目名 学校教育実践総論XV 
クラス − 
授業の概要 教育方法学の基本的用語についての理解を深める科目である。非教員養成大学・学部出身者向けの科目である。指定されたテキストから受講生が各自、興味のある用語を選択し、その用語について教育学事典等を調べた上で、発表する。発表を受けて受講者全員で討論する。 
授業の到達目標 ・教育方法学の基本用語を理解する
・教育学事典等を調べ、発表資料を作成するスキルを習得する
・発表し討論するスキルを習得する。 
授業計画
内容
1「オリエンテーション」
 オリエンテーションとして、まず授業の全体概要と授業計画を紹介し、本授業の具体的イメージを受講生が持てるようにする。次にテキストから各自が興味のある用語を選択するように指示する(宿題)。 
2「担当用語と発表日時の確定」
全時の宿題の報告。担当用語と発表日時を確定する。 
3「発表方法の説明」
発表方法について説明する。 
4「担当者による発表と討論」
 担当者が発表し、受講者全員で討論を行う。   
5「担当者による発表と討論」
 担当者が発表し、受講者全員で討論を行う。   
6「担当者による発表と討論」
 担当者が発表し、受講者全員で討論を行う。   
7「担当者による発表と討論」
 担当者が発表し、受講者全員で討論を行う。   
8「担当者による発表と討論」
 担当者が発表し、受講者全員で討論を行う。   
9「担当者による発表と討論」
 担当者が発表し、受講者全員で討論を行う。   
10「担当者による発表と討論」
 担当者が発表し、受講者全員で討論を行う。   
11「担当者による発表と討論」
 担当者が発表し、受講者全員で討論を行う。   
12「担当者による発表と討論」
 担当者が発表し、受講者全員で討論を行う。   
13「担当者による発表と討論」
 担当者が発表し、受講者全員で討論を行う。   
14「担当者による発表と討論」
 担当者が発表し、受講者全員で討論を行う。   
15「まとめ」
前時までの学習を踏まえて、まとめの話し合いを行う。 
 
テキスト・参考書 テキストとして、田中耕治編『よくわかる授業論』ミネルヴァ書房、2007を使用する予定。変更する場合には、初回授業前に連絡する。各自購入の上、初回授業時に持参すること。 
自学自習についての情報 自学自習の割合が多いので、そのことを十分理解したうえで、受講すること。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 文献講読、質疑応答などのアクティブラーニングである。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習や発表、質疑応答への参加、授業の内容に関する課題レポートにより総合的に評価する。なお平常点を重視するので、4回以上欠席した者には単位を与えない。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 演習が中心なので、注意するように。なお受講者が多数の場合には、授業計画の一部を変更することがある。