科目情報
科目名 教師教育学特論 
クラス − 
授業の概要 教師に求められる資質・能力について考察を深める。
 
授業の到達目標 (1)教師の職務について理解する
(2)教師に求められる資質・能力を理解する

 
授業計画
内容
1授業ガイダンス、教師になること、教師であること 
23つの教師像
 
3教師のライフコース 
4教師の職務@個性化と社会化 
5教師の職務A学習指導 
6教師の職務B生徒指導 
7教師の職務Cキャリア教育 
8教師の職務D居場所としての学級・学校づくり 
9求められる資質・能力@教員養成審議会や中央教育審議会の答申を読む 
10求められる資質・能力A子どもの理解 
11求められる資質・能力Bカウンセリング・マインド 
12求められる資質・能力Cアサーティブな関わり 
13求められる資質・能力D子どもや保護者との関係づくり 
14求められる資質・能力Eチーム学校のメンバーとして 
15教師を生きる 
 
テキスト・参考書 特になし。必要に応じて紹介する。
 
自学自習についての情報 教師教育に関する文献やメディア情報を利用して、授業で学んだ知見を深めてください。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 教師教育に関するレポート(100%)。課題に対する理解度と論理的記述、記述量を評価します。 
その他(授業アンケートのコメント含む)