| 科目名 |
性教育特別演習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
人権に基づく性教育の理論と実践の理解を演習方式で深めていく。 |
| 授業の到達目標 |
科学・人権・自立・共生に基づいた性教育のあり方を理解できる。 科学的な性教育を実践できる。 今後の性教育のあり方を論じ、実践に反映できる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション 参加者の性教育への考え方、今後の授業の進め方など交流 |
| 2 | 論文・文献の、持ち寄り 発表と交流 |
| 3 | 論文・文献の紹介、持ち寄り 発表と交流 |
| 4 | 論文・文献の紹介、持ち寄り 発表と交流 |
| 5 | 論文・文献の紹介、持ち寄り 発表と交流 |
| 6 | 論文・文献の紹介、持ち寄り 発表と交流 |
| 7 | 論文・文献の紹介、持ち寄り 発表と交流 |
| 8 | 各自、選んだ分野の授業案に基づく模擬授業案交流と演習 |
| 9 | 各自、選んだ分野の授業案に基づく模擬授業案交流と演習 |
| 10 | 各自、選んだ分野の授業案に基づく模擬授業案交流と演習 |
| 11 | 国内外の先進的潮流(論文など)から、これからの性教育を探る |
| 12 | 国内外の先進的潮流(論文など)から、これからの性教育を探る |
| 13 | 国内外の先進的潮流(論文など)から、これからの性教育を探る |
| 14 | まとめに向けて |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
『性の幸せガイド』 季刊『セクシュアリティ』 他、その都度授業で伝える |
| 自学自習についての情報 |
季刊『セクシュアリティ』 性教協HP など授業でその都度伝える |
| 授業の形式 |
演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
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| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業・演習への参加(50点)と各自の提出レポートや模擬授業内容(50点) |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
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