| 科目名 |
国文学特論II |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
『源氏物語』をはじめとする平安時代物語文学に関する古注釈を読み、作品の本質について考えるとともに立論する力を養う。 |
| 授業の到達目標 |
問題解決能力だけでなく、問題設定能力を養う。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | テキストの指示と古注釈の読み方、まとめ方、問題の提出の仕方の指導 |
| 2 | 学生の発表とそれに基づくディベート(1) |
| 3 | 学生の発表とそれに基づくディベート(2) |
| 4 | 学生の発表とそれに基づくディベート(3) |
| 5 | 学生の発表とそれに基づくディベート(4) |
| 6 | 学生の発表とそれに基づくディベート(5) |
| 7 | 学生の発表とそれに基づくディベート(6) |
| 8 | 学生の発表とそれに基づくディベート(7) |
| 9 | 学生の発表とそれに基づくディベート(8) |
| 10 | 学生の発表とそれに基づくディベート(9) |
| 11 | 学生の発表とそれに基づくディベート(10) |
| 12 | 学生の発表とそれに基づくディベート(11) |
| 13 | 学生の発表とそれに基づくディベート(12) |
| 14 | 学生の発表とそれに基づくディベート(13) |
| 15 | 総括 |
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| テキスト・参考書 |
授業中に指示。 |
| 自学自習についての情報 |
池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 清水好子『源氏の女君』塙新書 日向一雅『源氏物語の世界』 を読み、あらかじめ『源氏物語』の概要と研究動向を熟知しておくこと。 |
| 授業の形式 |
演習形式。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
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| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表の内容、ディベートの状況、レポート等で総合的に判断。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
飽くまで受講者の主体的な文献操作が中心であるのを忘れないこと。 |