科目情報
科目名 国語科教育教科内容論III 
クラス − 
授業の概要 近現代文学、国語教育、二つの研究領域の成果をふまえながら、国語教科書に収録されている近現代文学小説に関する研究を行う。 
授業の到達目標 1、文学研究、国語教育の両方の研究成果について学ぶとともに、両分野の差異と共通性について学ぶ。
2、文学研究の手法を用いて教材の特徴を考察し、研究を行う。
3、教材開発を行う。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2課題の検討と模擬発表(講義) 
3受講生による研究発表とディスカッション 教科書教材としての村上春樹作品 
4受講生による研究発表とディスカッション 村上春樹作品の考察と分析 
5受講生による研究発表とディスカッション 村上春樹作品に関する国語教育からのアプローチ(文献講読) 
6受講生による研究発表とディスカッション 村上春樹作品に関する文学研究からのアプローチ(文献講読) 
7受講生による研究発表とディスカッション 3〜6回のまとめ 
8受講生による研究発表とディスカッション 村上春樹作品の新たな教材化 
9受講生による研究発表とディスカッション 教科書教材としての現代小説 
10受講生による研究発表とディスカッション 川上弘美、小川洋子の文学について 
11受講生による研究発表とディスカッション 国語教育からのアプローチ(文献講読) 
12受講生による研究発表とディスカッション 文学研究からのアプローチ(文献講読) 
13受講生による研究発表とディスカッション 近代小説の新たな教材化 
14受講生による研究発表とディスカッション 現代小説の新たな教材化 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業内で適宜指示、配布する。 
自学自習についての情報 文学研究と国語の授業の両方について、研究論文や実践報告などを広く読み、各自、問題意識を高めておく。また、授業内で参考文献を紹介するので、それらすべてに目を通し、基本的な知識や研究方法については自ら学ぶよう努力する。 
授業の形式 教員による講義も必要に応じて行うが、受講生が自ら問いを立て、その問題設定に従って調査、考察を行うなど、主体的な取り組みを強く求める。 
アクティブラーニングに関する情報 演習形式のため、課題設定から考察、レジュメの作成や発表など、能動的、主体的な学習を出席者には課します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表の達成度(80%)
授業への参加状況(討議内容など)(20%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし。