科目情報
科目名 国語科教育教科内容論IV 
クラス − 
授業の概要 国語科教育の古典分野における小学校、中学校、高等学校のいずれか、あるいは全体に関する教育内容、教科書の内容、教材に即した考究を行う。加えて教材解釈、教材の背景理解の原理・方法について講じる。
なお、この授業は、教科の教育内容と教科専門の内容を関係づけ、教科専門理論を教育現場で応用することを目指す科目である。 
授業の到達目標 問題解決能力だけでなく、問題設定能力を養う。 
授業計画
内容
1テキストの指示と古注釈の読み方、まとめ方、問題の提出の仕方の指導  
2学生の発表とそれに基づくディベート(1) 
3学生の発表とそれに基づくディベート(2) 
4学生の発表とそれに基づくディベート(3) 
5学生の発表とそれに基づくディベート(4) 
6学生の発表とそれに基づくディベート(5) 
7学生の発表とそれに基づくディベート(6) 
8学生の発表とそれに基づくディベート(7) 
9学生の発表とそれに基づくディベート(8) 
10学生の発表とそれに基づくディベート(9) 
11学生の発表とそれに基づくディベート(10) 
12学生の発表とそれに基づくディベート(11) 
13学生の発表とそれに基づくディベート(12) 
14学生の発表とそれに基づくディベート(13) 
15総括 
 
テキスト・参考書 授業中に指示。 
自学自習についての情報 池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書
清水好子『源氏の女君』塙新書
日向一雅『源氏物語の世界』岩波新書
を読み、あらかじめ『源氏物語』の概要と研究動向を熟知しておくこと。 
授業の形式 受講生の主体的な学びを前提とした、ディベートを中心とする演習形式。 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表の内容、ディベートの状況、レポート等で総合的に判断。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 飽くまで受講生の調査・文献操作が前提となる。