科目名 |
国語科教育教科内容論V |
クラス |
− |
授業の概要 |
教科書などで取り上げられる漢文学領域の作品を選んで読み、教材としての研究法を学ぶ。国語科教育との関連事項に留意しつつ、新たな教材の開発をめざす。作品の解釈・鑑賞に必要な文献や研究法に関しては適宜、担当教員が補説を加える。昨年度に引き続き『論語』を教材とする。 |
授業の到達目標 |
漢文学領域の作品に関する正確な解釈や教材開発に必要な研究法を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション・日本人と『論語』 |
2 | 『論語』の定義 |
3 | 『論語』の章句の特色(1) |
4 | 『論語』の章句の特色(2) |
5 | 『論語』の章句の特色(3) |
6 | 孔子と門人(1) |
7 | 孔子と門人(2) |
8 | 孔子と門人(3) |
9 | 思想と時代背景(1) |
10 | 思想と時代背景(2) |
11 | 自立した教材研究(1) |
12 | 自立した教材研究(2) |
13 | 音読教材の開発(1) |
14 | 音読教材の開発(2) |
15 | まとめ・『論語』の「リズム」とは |
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テキスト・参考書 |
テキスト:諸橋轍次『論語の講義』(大修館書店)。また、プリントを配布する。辞書等に関しては開講時に指示する。 参考書:冨安慎吾編著『中学校・高等学校漢文』の学習指導(溪水社)、前田勉『江戸教育思想史研究』(思文閣出版)、外山滋比古『古典論』(みすず書房)等。 |
自学自習についての情報 |
開講時に指示する。 |
授業の形式 |
講義形式と演習形式を併用する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
前半は講義が中心になるが、質問・発言を求める。後半では教材を開発し、発表や意見交換を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業への取り組み(100%)による。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業計画は一応の予定であり、受講者の状況に応じて変更する場合がある。 |