科目名 |
社会科教育教科内容論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
歴史教育における博物館・郷土資料館の活用のあり方を考える。学習指導要領では、博物館・郷土資料館の活用が推奨されているが、種々の理由から十分な活用がなされているとはいえない。博物館・郷土資料館の現状を把握することを通じて、博物館・郷土資料館の活用に対する問題点を整理し、教科専門の理論を教育現場で応用するための手法を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
@ 博物館・郷土資料館の目的について理解する。 A 博物館・郷土資料館の特徴について理解する。 B 博物館・郷土資料館の活用方法について理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 学校教育における博物館・郷土資料館の活用 |
3 | 事前学習(1):京都市歴史資料館 |
4 | 博物館・郷土資料館の見学(1):京都市歴史資料館 |
5 | 課題整理(1):京都市歴史資料館 |
6 | 事前学習(2):琵琶湖疎水記念館 |
7 | 博物館・郷土資料館の見学(2):琵琶湖疎水記念館 |
8 | 課題整理(2):琵琶湖疎水記念館 |
9 | 事前学習(3):京都府立京都学・歴彩館 |
10 | 博物館・郷土資料館の見学(3):京都府立京都学・歴彩館 |
11 | 課題整理(3):京都府立京都学・歴彩館 |
12 | 博物館・郷土資料館の活用に関する問題点の整理 |
13 | 教科内容と博物館・郷土資料館との関係 |
14 | 博物館・郷土資料館活用のためのアンケートの作成 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
授業開始時に指示する。 |
自学自習についての情報 |
特になし。 |
授業の形式 |
講義・見学 |
アクティブラーニングに関する情報 |
博物館・郷土資料館の見学と、見学を通じて得た感想・意見の交換という形で授業を進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業に取り組む態度を重視する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
見学する博物館・郷土資料館の内容については変更の可能性あり。見学は時間外に行うこともあるため注意すること。 |