科目情報
科目名 理科教育教科内容論I 
クラス − 
授業の概要 初等、中等理科教育における科学的思考力の育成のための、物理学分野を中心に教材の研究を行う。物理学の歴史的な発展を跡付けることにより、科学の全体像を把握する。 
授業の到達目標 授業において利用する教材を適切に選び、生徒の興味・関心をえる実験教材を作成することができるようになる。 
授業計画
内容
1物理教育の例としての「考えるカラス」、MITのOpen Universityなどの教材例を学ぶ(1)
 
2物理教育の例としての「考えるカラス」、MITのOpen Universityなどの教材例を学ぶ(2) 
3物理教育の例としての「考えるカラス」、MITのOpen Universityなどの教材例を学ぶ(3) 
4自転車の車輪を使った歳差運動の実験 
5振動・波動分野、単振動の実験教材の作成 
6振動・波動分野、波の実験教材の作成 
7電磁気分野、静電気、静電誘導の実験教材の作成 
8電磁気分野、磁気、電磁誘導の実験教材の作成 
9分光分析と原子物理学の実験教材の作成 
10電子回路、フリップフロップと論理回路の実験教材の作成 
11X線を使い結晶構造を理解するための粉末試料作製 
12粉末試料を使ったデータ作成とその解析 
13原子物理学、霧箱の実験教材の作成 
14原子物理学、放射線計測の実験教材の作成 
15原子物理学、放射線計測の実験教材の作成 
 
テキスト・参考書 必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 MIT白熱教室などビデオ教材を利用して学習する。 
授業の形式 講義と実習を組み合わせて行う。  
アクティブラーニングに関する情報 教材作成と実験の演示によるアクティブラーニング 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 作成した教材(80%)および授業への取り組みの姿勢(20%)で評価する。  
その他(授業アンケートのコメント含む) 作成教材は一人当たり3つ程度とする。