| 科目名 |
工芸特論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
「土から陶へのプロセス」と「表現」の関係にスポットをあて、討論を通して各自がテーマを選択し、調査、研究を行う。 その成果を、陶芸制作として展開する。 |
| 授業の到達目標 |
陶芸制作の構造について理解を深め、自らの表現に展開していく力を身につける。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 課題設定 |
| 3 | 調査、研究1 |
| 4 | 調査、研究2 |
| 5 | 研究発表 |
| 6 | 素材、技法研究1ー土と釉薬 |
| 7 | 素材、技法研究2ー成形 |
| 8 | 素材、技法研究3ー装飾 |
| 9 | 研究発表 |
| 10 | 陶芸制作1ー構想 |
| 11 | 陶芸制作2ー成形 |
| 12 | 陶芸制作3ー成形、装飾 |
| 13 | 陶芸制作4ー装飾、釉薬 |
| 14 | 陶芸制作5ー施釉、窯詰め、焼成 |
| 15 | 合評、まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
適宜紹介、および配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
陶芸制作は授業時間だけで完結させることは難しい。授業時間外で各自作業を進める必要がある。 |
| 授業の形式 |
講義、演習、実習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
発想から展開、鑑賞に至る制作活動の各プロセスにおいて、必要に応じてディスカッション等を行なう。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(20%)、研究・発表の内容(30%)、作品制作(50%)により評価する。 ただし、出席率が2/3以上で、作品を提出した者のみを評価の対象とする。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
陶芸の基本的な知識、技術を習得していることを前提に授業を行う。 |