科目情報
科目名 保健体育科教育教科内容論VIII 
クラス − 
授業の概要 柔道の授業を例として、生徒たちに武道の伝統性を理解させ、技術の向上を促し、楽しみを与えるためにはどのようなプログラムが効果的かを考えていく。 
授業の到達目標 武道授業の目的を理解し、目的達成のための指導計画と評価ができるようになる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(授業展開等) 
2授業の目的の明確化 
3伝統的行動の仕方の意味 
4技術の構造と分類1 
5技術の構造と分類2 
6技術の構造と分類3 
7伝統的行動の仕方の理解を促すための教材の選定 
8技術の向上を促すための教材の選定(受身) 
9技術の向上を促すための教材の選定(投技) 
10技術の向上を促すための教材の選定(固技) 
11技術の向上を促すための教材の選定(礼) 
12中学校1,2学年を対象とした指導と評価の計画と学習ノート作り1 
13中学校1,2学年を対象とした指導と評価の計画と学習ノート作り2 
14中学校1,2学年を対象とした指導と評価の計画と学習ノート作り3 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業の中で随時紹介する。 
自学自習についての情報 授業の中で紹介した参考書、文献等を予習しておくこと。 
授業の形式 講義と演習  
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションやグループワークを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表の内容(50%)、討議の際の積極性(50%)を総合評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし