科目情報
科目名 技術科教育特別演習I 
クラス − 
授業の概要 技術科教育の内容と教材について、具体的に指導法と教材(題材)を取り上げ、その指導計画並びに学習過程を分析する。 
授業の到達目標 技術科教育の指導計画や学習過程を考える上で、的確な指導法や教材を開発するために、必要不可欠な観点を探求することができる。結果、授業実践による、目標や内容と学習効果との関連について検討することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(内容と今後の計画) 
2実習題材の開発と検討「興味・関心を高める題材の開発」 
3実習題材の開発と検討「家庭科との連携を考えた題材」 
4実習題材の開発と検討「実験を通して見方や考え方を育てる題材」 
5実習題材の開発と検討「生活を豊かにする題材」「家庭で役立つ題材」 
6実習題材の製作と検討「中学生の生活技術についての分析」 
7実習題材の製作と検討「技術的能力と学校適応・基礎学力の関係」 
8実習題材の製作と検討「技術的問題解決場面における自己評価能力の変化」 
9実習題材の製作と検討「授業展開における技術的能力の変化」 
10実習題材の製作と検討「震災時における有用な技術の分析」 
11実習題材の製作と検討「技術科教育における技能習得の分析」 
12実習題材の製作と検討「技術科教育における感情の分析」 
13実習題材の製作と検討「評価方法について(チェックリストの作成)」 
14実習題材の製作と検討「評価の実際」 
15実習題材の報告及びまとめ 
 
テキスト・参考書 資料を配付するので、ファイルを準備する。 
自学自習についての情報 理解を深めるため、事前学習や課題レポートによる振り返りを行うこと。各回とも自分で課題意識を持ちながら受講することが重要である。 
授業の形式 講義とディスカッション、及び作品の製作で授業を推し進める。 
アクティブラーニングに関する情報 技術科教育の指導法や題材に関する学びが主体的・対話的な活動になるよう、教材製作などの演習及びディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義の理解状況(40%)と製作品の製作状況(30%)及び思考や判断力(30%)で総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 技術科教育における実習題材については、受講者の要望なども参考に選定する。また、授業は京都教育大学のA棟3階技術ゼミナール室で行う。