| 科目名 |
家庭科教育特別演習I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
現代の家庭科が抱える課題を明確にし、それらの課題について、家庭科の教育課程、授業、教材研究などの具体的レベルにおいて検討し、授業案を提案する。 |
| 授業の到達目標 |
現代の家庭科が抱える課題を明確にし、それらの課題について、家庭科の教育課程、授業、教材研究などの具体的レベルにおいて検討し、授業案を提案することができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 家庭科の研究方法について1 概説 |
| 3 | 家庭科の研究方法について2 高等学校家庭科の特定分野に関する先行研究を検討する |
| 4 | 家庭科の研究方法について3 高等学校家庭科の特定分野に関する教科書研究 |
| 5 | 高校特定分野に関する授業構想1 概説 |
| 6 | 授業構想2 授業設計 |
| 7 | 授業構想3 学習指導案の作成 |
| 8 | 授業構想4 教材の開発 |
| 9 | 授業構想5 模擬授業 |
| 10 | 授業構想6 反省会 |
| 11 | 授業構想7 学習指導案・教材の完成 |
| 12 | 授業構想8 アンケート案作成 |
| 13 | 授業構想9 アンケート案の検討 |
| 14 | 授業構想10 アンケートの完成 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
ガイダンス時に指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
授業内で提示する |
| 授業の形式 |
演習形式 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
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| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回のリポート、課題に対する洞察力、分析力、学習態度などを総合的に評価する。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項無し |