科目情報
科目名 英語科教育特論IV 
クラス − 
授業の概要 英語科教育における英語授業のあり方とカリキュラム開発について、文献講読・講義と演習を通して考究する。  
授業の到達目標 関連する文献を読み解くことを通して理論と実践力を養う。
カリキュラム設計能力と授業力向上を目指し、コースやカリキュラム開発方法、リフレクティブ・ティーチングを中心とした授業研究方法を習得することを目標とする。 
授業計画 毎回担当を決めて輪読と討議を行う。
また、毎回授業ビデオやカリキュラムの資料を持ち寄り、授業研究、カリキュラム開発に関連して、分析と協議を行う。
内容
1Introduction
 
21. Language Curriculum Design:An Overview 
32. Environment Analysis 
43. Needs Analysis 
54. Principles 
65. Goals, Content and Sequencing 
76. Format and Presentation 
87. Monitoring and Assessment 
98. Evaluation 
109. Approaches to Curriculum Design 
1110.Negotiated Syllabuses
English classes at elementary schools in Japan 
1211. Adopting and Adapting an Existing Course Book
English classes at junior high schools in Japan 
1312. Introducing Change
English classes at senior high schools in Japan 
1413. Planning an In-Service Course
Presentation & Discussion 
1514. Teaching and Curriculum Design
Summary 
 
テキスト・参考書 Nation, I.S.P. & Macalister, J. (2010) Language Curriculum Design. Routledge.  
自学自習についての情報 テキストや参考文献をあらかじめ読み、問題点を明らかにしておく。 
授業の形式 演習・発表・討論  
アクティブラーニングに関する情報 各自,カリキュラムを集めたり,積極的に英語教育関連学会に参加する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1 出席点・授業への参加度、担当箇所の発表(50%)
2 レポート(50%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 3回以上欠席した場合は単位を取得できない。