科目情報
科目名 問題行動改善のための事例研究 
クラス − 
授業の概要 ・児童生徒の問題行動(非行やいじめ)について具体的例を知り、どのように対応し指導すべきかについて考える。
・児童生徒や保護者対応において何が大事なのかグループワークやロールプレイを通じて学ぶ。
・メディア対応についてシミュレーションし、ロールプレイを通じて学ぶ。
 
授業の到達目標 ・児童生徒の問題行動を理解し、その行動様式や背景事情について多角的にとらえる力を身につける。
・問題行動の解決につながる児童生徒や保護者への具体的な指導支援の手法を身につける。
・保護者対応やメディア対応で必要なことを身につける。
 
授業計画
内容
1オリエンテーション(授業内容や進め方および評価の説明)
 
2いじめ
・学校における問題行動を概観する。
 
3いじめ
・わが国で起こったいじめ事件について考える。 
4いじめ
・いじめ問題発生時の対応や予防について知る。

 
5フィールドワーク1
・京都市内の施設において生徒指導の実際を学ぶ。
  
6フィールドワーク1
・京都市内の施設において生徒指導の実際を学ぶ。
 
7振り返り
フィールドワークでの学びを振り返り、理解を深める。 
8フィールドワーク2
・京都市内の夜間中学において生徒指導の実際を学ぶ。

 
9フィールドワーク2
・京都市内の夜間中学において生徒指導の実際を学ぶ。 
10振り返り
・フィールドワークでの学びを振り返り、理解を深める。 
11不登校
・不登校を例として保護者への対応の仕方等、具体的方法を学ぶ。
 
12メディア対応
・メディア対応の場面を想定し、ロールプレイによってその対応の仕方を学ぶ。
 
13保護者対応(理論編)
・問題行動が生じた際の保護者対応について知る。 
14保護者対応(実践編)
・保護者対応の場面を想定し、ロールプレイによってその対応の仕方を学ぶ。
 
15まとめ
・問題行動に対する指導支援における要点を再確認し、受講生各自がその力量を高めるために何が必要であるかを考える。
 
 
テキスト・参考書 テキスト:生徒指導提要、片山紀子『新訂版 入門 生徒指導』学事出版 
自学自習についての情報 事前に生徒指導提要当テキストで学習することで、より深い学びが保証できる。 
授業の形式 講義・演習を通して行う。 
アクティブラーニングに関する情報 テキストによる事前学習を、授業時の演習等に反映させたり、演習におけるグループ内で生まれた問題意識を課題設定につなげ自らその解決を図ろうとするなど、主体的で深い学びを期待する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポートと授業への参加姿勢(演習等の活動における)を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 体感的に生徒指導の具体を理解できるように、ロールプレイ等の活動に対しては積極的姿勢で臨むこと。