回 |
内容 |
1 | 【学校論@】オリエンテーション:学校と共生について考えることの意義について検討する。 |
2 | 【学校論A】近代の教育システムとしての学校の特徴について検討する。 |
3 | 【学校論B】日本における近代学校の発展について検討する。 |
4 | 【学校論C】日本における学校化の進展とその課題について検討する。 |
5 | 【学校論D】現代の日本社会の特質と学校の課題について検討する。 |
6 | 【共生とは何か@】共生に関する基本文献を講読し、歴史学的な観点から共生とは何かについて考察する。 |
7 | 【共生とは何かA】共生に関する基本文献を講読し、哲学的な観点から共生とは何かについて考察する。 |
8 | 【共生とは何かB】共生に関する基本文献を講読し、社会学的な観点から共生とは何かについて考察する。 |
9 | 【共生教育の実践と課題@】多文化共生の観点から共生教育の実践と課題について検討する。 |
10 | 【共生教育の実践と課題A】特別支援教育の観点から共生教育の実践と課題について検討する。 |
11 | 【共生教育の実践と課題B】性的多様性の観点から共生教育の実践と課題について検討する。 |
12 | 【共生教育の実践と課題C】世代間共生の観点から共生教育の実践と課題について検討する。 |
13 | 【共生教育の実践と課題D】受講者の関心に基づき共生教育の実践と課題について検討する。 |
14 | 【総合考察@】今後の教育システムの在り方について検討する。 |
15 | 【総合考察A】今後の共生教育実践の在り方について検討する。 |