| 科目名 |
障害児特別研究 |
| クラス |
c |
| 授業の概要 |
各受講生が,主として知的障害のある子ども、知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について各自が課題を選定し,論文をまとめる。また、論文作成の過程において各自の進行状況について、報告し議論する。 |
| 授業の到達目標 |
知的障害のある子ども、知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につけ論文を作成する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 授業のオリエンテーション |
| 2 | 検討課題の選定 |
| 3 | 文献の収集や実践の整理 |
| 4 | 課題についてのレポート作成(1) |
| 5 | 課題についてのレポート作成(2) |
| 6 | 課題についてのプレゼンテーション(1) |
| 7 | 課題についてのプレゼンテーション(2) |
| 8 | 課題についてのプレゼンテーション(3) |
| 9 | 課題についてのプレゼンテーション(4) |
| 10 | 研究の推進と論文の作成(1) |
| 11 | 研究の推進と論文の作成(2) |
| 12 | 研究の推進と論文の作成(3) |
| 13 | 研究の推進と論文の作成(4) |
| 14 | 論文のプレゼンテーション(1) |
| 15 | 論文のプレゼンテーション(2) |
|
| テキスト・参考書 |
テキストは使用しない、資料は各自がテーマにあわせて収集する |
| 自学自習についての情報 |
各自のテーマに合わせて論文等資料を収集し、レジメを作成すること。 |
| 授業の形式 |
ゼミ形式(課題の提示・提出、論文作成とプレゼン、討議・講評) |
| アクティブラーニングに関する情報 |
障害児に関する授業や臨床活動を通して、自ら抱いた問題意識をテーマに設定し、その解明と論理的理解に導く過程に自主性・積極性が不可欠である |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
各受講生の論文及び報告(70%)と、演習への参加態度(30%)から総合的に評価する |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |