科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
幼教 |
授業の概要 |
大学での学び方、幼児教育学習方法について、いくつかの側面から学習する。 ・文献検索、文献・資料のまとめ方とレジュメの作成、発表(プレゼンテーション)方法 ・パソコン・ソフトを使用してのノートの取り方、レポートの書き方 ・子どもとの関わり体験の報告・発表 ・集団行動の企画・実践 |
授業の到達目標 |
大学での学習の基礎的な技能を習得する。 ・文献検索、文献・資料のまとめとレジュメ作成、発表、ノート、レポート作成の基礎的な方法と技能を習得する。 幼児教育学習と研究の基礎的な技能を習得する。 ・幼児教育専門分野の文献購読、まとめ、発表、子どもとの関わりを通した実践体験の報告、発表の基礎的な方法と技能を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 新入生合宿に向けて集団行動の企画 |
3 | 新入生合宿に向けて集団行動の実践 |
4 | 図書館の利用法 |
5 | 地域の子どもに向けたイベントの企画 |
6 | 地域の子どもに向けたイベントの実践 |
7 | 性教育・性暴力 |
8 | 知的財産教育 |
9 | 児童館における子どもとの関わり体験 |
10 | 児童館における子どもとの関わり体験の振り返り |
11 | 教師への道 |
12 | グローバリゼ―ションと教育 |
13 | ピアサポートによる特別支援教育 |
14 | 幼児教育専門分野の基礎的な文献のまとめ、発表 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
授業の進行の中で適宜指定する。 |
自学自習についての情報 |
授業の進行過程で適宜紹介する書物を学習すること |
授業の形式 |
演習、一部講義。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションを積極的に行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表、レポート、出席により総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |