科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
発障 |
授業の概要 |
特別支援教育に関わる教育学、心理学、生理・病理学の基礎を学ぶとともに、大学における学び方について考える。 |
授業の到達目標 |
特別支援教育に関する基本的な知識を修得するとともに、大学において学ぶ姿勢を形成する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 新入生合宿研修の計画づくり |
3 | 新入生合宿研修の計画づくり |
4 | 性教育・性暴力について |
5 | 図書館ツアー |
6 | 資料館ツアー |
7 | 農場体験実習 |
8 | 教育学からみた障害児教育 |
9 | 教育学からみた障害児教育 |
10 | 教育学からみた障害児教育 |
11 | 心理学からみた障害児教育 |
12 | 心理学からみた障害児教育 |
13 | 生理・病理学からみた障害児教育 |
14 | 生理・病理学からみた障害児教育 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
適宜資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
配付された資料を参考として授業の振り返りを行うこと。 |
授業の形式 |
講義等。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義の他に、フィールドワーク、グループディスカッション、グループワークなどを取り入れる |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席時の授業への参加度(50%)、レポート(50%)による。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
日程については、全学のプログラム等の関係から変更する場合があるが、最初の授業の際に日程・詳細な内容についてプリントを配布する。また授業によっては集合する場所が異なることがあるので注意すること。 |