科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 国語 
授業の概要 講義や発表などを通じて大学での学び方を身につける。 
授業の到達目標 1.大学での学び方の基本を身につけ、活用することができる。
2.国語領域の各分野に触れ、興味を持った分野について参考文献を使って調べ、その内容をわかりやすく伝えることができる。 
授業計画 授業の順序は未確定である。第1回の授業で詳細を説明する。
なお、7月末に行われる「京都教育大学国文学会」での研究発表を聴くことも授業計画に含める。
内容
1授業全体の基本的な進め方・各自の紹介など 
2図書館利用法・知的財産教育・性教育など(1) 
3図書館利用法・知的財産教育・性教育など(2) 
4図書館利用法・知的財産教育・性教育など(3) 
5図書館利用法・知的財産教育・性教育など(4) 
6国文学科教員による入門的授業(1) 
7国文学科教員による入門的授業(2) 
8国文学科教員による入門的授業(3) 
9国文学科教員による入門的授業(4) 
10国文学科教員による入門的授業(5) 
11国文学科教員による入門的授業(6) 
12学生による発表(1) 
13学生による発表(2) 
14学生による発表(3) 
15学生による発表(4)・まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは特にないが、国文学科教員による入門的授業においては、あらかじめ資料などを配布したり、書物の購入を求めたりする場合がある。 
自学自習についての情報 各教員より指示する。この時期は興味を狭く限定せず、授業中に示された図書や文献は努めて入手し、時間をかけて幅広く読んでおくこと。 
授業の形式 講義形式と演習形式を併用する。 
アクティブラーニングに関する情報 講義形式の授業でもグループワークなどを併用するので,対話的に学びを進めることが求められる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業への取り組みによる。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 発表では大学生に求められる最低基準を設定する。その水準に達していない場合は単位を認めない。