科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 家庭 
授業の概要 家庭領域専攻のカリキュラム説明と4年間を通しての履修計画を立てる。大学での学びに必要な文献検索やレポートの書き方などの基本的学びの技法の習得をはかるとともに、知的財産についても開設する。さらに、講義から発展させた自主的学習の方法について説明し、各自が自らの学習課題やテーマを設定し、そのテーマについて調査研究を行う。得られた成果を個別に発表し、全体で討論を行う。 
授業の到達目標 大学での勉学のスタートにあたり、学生一人ひとりが教員を目指して、幅広い視野をもち、大学で学び研究するための基礎的な能力(問題設定・資料収集・レポート作成・プレゼンテーション・討論など)を養い意欲的に学習に取り組む態度を身につける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(自己紹介、基礎セミナーのねらいと進め方、カリキュラムと履修方法など) 
2大学での学びの技法と研究倫理 
3合宿研修に関する事前計画 
4合宿研修に関する情報収集 
5合宿研修に関する資料作成1(原稿の作成) 
6合宿研修に関する資料作成2(最終原稿の作成,製本) 
7図書館ツアー(図書館の利用法,文献検索) 
8教員への道・キャリア支援 
9性教育・性暴力に関する学習 
10グローバリゼーションと教育 
11知的財産教育 
12個別研究 発表とディスカッション 
13個別研究 発表とディスカッション 
14個別研究 発表とディスカッション 
15個別研究 発表とディスカッション
総合討論・総括 
 
テキスト・参考書 授業中に適宜紹介する。 
自学自習についての情報 大学での学修に必要な基礎的能力をつけていくための課題を段階的に出していくので、各自課題をこなすための準備をしてくること。 
授業の形式 講義および演習形式でおこなう。 
アクティブラーニングに関する情報 アクティブラーニングの視点に立ったグループワークやグループディスカッションを適宜実施する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加と取り組み40%、レポート30%、発表内容30%として評価する 
その他(授業アンケートのコメント含む) 施設見学等の日程調節のため授業計画は変更することがある。