| 科目名 |
基礎セミナー |
| クラス |
美術 |
| 授業の概要 |
新しく入学した美術領域専攻の学生が、大学でどのように学ぶのかを考える上で、基礎となる科目である。授業においては自主的、創造的な研究のスタートラインを模索する。 |
| 授業の到達目標 |
・自ら学ぶことの重要性と方法を知ることで、基礎的能力を身につけることができる。 ・美術領域専攻に関する導入的な演習により、関心を深めることができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 図書館の利用方法 |
| 3 | 知的財産・著作権について |
| 4 | コミュニケーションについて |
| 5 | 大学での学び(調査) |
| 6 | 大学での学び(研究) |
| 7 | 大学での学び(編集) |
| 8 | 大学での学び(発表) |
| 9 | 性教育・性暴力 |
| 10 | 自己実現について |
| 11 | 展覧会の準備(調査) |
| 12 | 展覧会の準備(企画) |
| 13 | 展覧会の準備(制作) |
| 14 | 展覧会の準備(制作) |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
全体を通してのテキストは指定しない。 参考となる資料等は適宜紹介する。 |
| 自学自習についての情報 |
課題意識を持って、調査・発表・研究・制作を行うこと。 |
| 授業の形式 |
講義・演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
今後の4年間を共に学ぶ同領域の仲間との交流を深め、意欲的に意見交換や共同学習を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題設定・調査研究の経緯(50%)、発表・作品(50%) |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |