科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 音楽 
授業の概要 基礎セミナー(音楽領域)では「大学での学び方」(図書館の利用法・ノートの取り方・レジュメの書き方・発表の仕方・レポートの書き方・楽譜の書き方・ディベートの方法等)を中心に学習する。音楽教育専攻では互いに協力しあって創作オペレッタを制作し、上演することを通して音楽と人間について考える。 
授業の到達目標 大学での学び方を理解することができる。
共同で音楽作品を創作し上演することを通し、学校教育における音楽の意味と機能について考えることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:大学における音楽と教育の「学び」 
2「教師への道」(全額プログラム) 
3「性教育・性暴力」の学習(全学プログラム) 
4「グローバリゼーションと教育」(全学プログラム) 
5「図書館ツアー」(全学プログラム) 
6オペレッタの題材の決定(図書館利用の実践、討論) 
7ストーリーの設定と脚本(創造し表現する道筋) 
8作曲(楽典の基礎) 
9演技(表現方法の探求) 
10演奏(表現方法の探求) 
11演出を考える(表現方法の探求、討論) 
12リハーサル(表現方法の探求) 
13上演(発表の方法を学ぶ) 
14創作オペレッタの教育的意義(レポートの書き方) 
15まとめと総括:「学び」のふりかえり 
 
テキスト・参考書 適宜紹介する。 
自学自習についての情報 受講者は自学自習によって題材を準備し、脚本・作曲・編曲の課題を行う。 
授業の形式 講義および演習の形態で進める。 
アクティブラーニングに関する情報 題材の選定および脚本の作成、上演に向けての練習などはグループ・ディスカッションを軸に展開する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 創作オペレッタの実践(役割分担における貢献度や積極性など・50%)、レポート(30%)、授業への参加度(20%)。 
その他(授業アンケートのコメント含む)