科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
体育 |
授業の概要 |
1.教員になるために大学で何を、どのように学ぶかを考える。 2.社会人として必要となるICTに関する基礎を培う。 3.新入生合宿研修、図書館の活用方法、性教育、教師になるための準備、グローバル社会と教育等について考える。 4.体育、スポーツ、健康、教育、子ども等のキーワードを取り上げ、それらに関する資料を収集・講読し、その課題と対策についてレポートにまとめ、発表・討議を行う。 |
授業の到達目標 |
1.ICTの活用方法の基礎を身につけ、情報の集め方、読み方、整え方、伝え方の基本を説明できるようになる。 2.教員になるものとして大学での学びについて考えられる。 3.現代社会の現象を批判的に見つめ、他者と協働して、社会の課題を分析・考察できるできるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:大学で何を学ぶか? 全体計画、新入生合宿に向けた組織とスケジュール |
2 | 性教育と性暴力(全学プログラム) |
3 | 文書作成の基礎/WORD入門 情報の伝え方を考える/PowerPoint入門 |
4 | 教職への学びを考える 新入生合宿研修のテーマと内容 |
5 | 図書館ツアー(全学プログラム) 情報の集め方を考える/データベースの利用 |
6 | 現代社会(子ども、教育、スポーツ、体育、健康等)における課題を見つめる。 新入生合宿研修のプログラム検討 |
7 | 教師への道(全学プログラム) |
8 | グループに分かれ、現代社会(子ども、教育、スポーツ、体育、健康等)における課題についてテーマを設定し、資料の収集・講読を行う。 新入生合宿研修の準備 |
9 | グローバリゼーションと教育(全学プログラム) |
10 | 各グループのテーマに関する現状と課題に関する報告会 新入生合宿研修の準備 |
11 | 新入生合宿研修から何を学んだか(グループリフレクション報告) |
12 | グループに分かれ、現代社会(子ども、教育、スポーツ、体育、健康等)における課題について、分析・考察する。 |
13 | 情報の数値化を考える・情報の読み方を考える EXCEL入門 |
14 | グループに分かれ、現代社会(子ども、教育、スポーツ、体育、健康等)における課題について分析・考察した内容をまとめ、発表する準備を行う。 |
15 | 課題レポート報告会 授業のまとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。 参考書籍等については授業時に適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
授業において情報を提供するので各自読み込んでくること。 グループでテーマを設定し、そのテーマに関する資料の収集、講読、分析、まとめ等の活動を主体的に行うこと。 |
授業の形式 |
演習を基本とし、一部講義を取り入れる。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを行う。 後半は、グループでテーマを設定し、その課題について分析・考察・討論するプロジェクトを通して学ぶ活動が中心になる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・原則として全回出席の者だけを評価対象とする。 ・授業への取り組み・出席 ・課題レポートの内容(発表会におけるプレゼンテーションと質疑に対する応答を含む) ・振り返りレポートの内容 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
教員となるものとしての自覚を持って、主体的に様々な活動に取り組んでほしい。 これからの社会では仲間と協力し、様々な課題を解決することが求められる。そのことを念頭に授業に参加してほしい。 |