科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
社会 |
授業の概要 |
本授業は、「全学共通セミナー」と「専攻別セミナー」から構成される。「全学共通セミナー」では、大学での学びの基礎となるアカデミックスキルを高め、大学生活に潜むリスクを理解し対処する知識・スキルを学ぶとともに、教職へのキャリアデザインを描き、現代的な教育課題を体験的に学ぶキャリア・アプローチ(学習or デザイン)の入門的学習を進める。「専攻別セミナー」では、専攻分野に必要なアカデミックスキルを積み上げ、専門分野での学習を展望する。 |
授業の到達目標 |
@ 図書館の利用や文献検索の方法、レポートの作成、プレゼンテーションなどアカデミックスキルを高める。 A 大学生活で直面するリスクを認識し対処する知識・スキルを高める。 B 教職への道筋を把握し、活動的な大学生活のデザインを描く。 C 専門分野での入門教育を通じて、知的創造的活動の基礎づくりを行う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 全学共通セミナー:性教育・性暴力 |
3 | 全学共通セミナー:教師への道・キャリア支援 |
4 | 全学共通セミナー:図書館の利用・文献検索 |
5 | 全学共通セミナー:農場体験実習 |
6 | 全学共通セミナー:ピア・サポートによる特別支援教育入門 |
7 | 全学共通セミナー:グローバリゼーションと教育 |
8 | 全学共通セミナー:教育資料館ツアー |
9 | 専攻別セミナー:情報の整理と論理の組み立て(1)〜KJ法の概要〜 |
10 | 専攻別セミナー:情報の整理と論理の組み立て(2)〜KJ法の体験〜 |
11 | 専攻別セミナー:社会活動の方法を探る 〜大岩山の環境整備〜 |
12 | 専攻別セミナー:論文・レポートの書き方(1)〜情報の発信〜 |
13 | 専攻別セミナー:論文・レポートの書き方(2)〜引用のルール〜 |
14 | 専攻別セミナー:教員の資質と教職の魅力 |
15 | まとめ 〜教員になるための大学生活設計〜 |
|
テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。必要に応じてプリントを配布する。 参考書については必要に応じて授業の中で紹介する。 |
自学自習についての情報 |
毎回、授業でのノート、資料などを熟読し、理解を深めておくこと。 |
授業の形式 |
講義・演習・見学 |
アクティブラーニングに関する情報 |
必要に応じてグループワークやディスカッションなどを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加態度、レポートの提出などから総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
今年度の全学共通セミナーの実施時期及び順番は未定(授業計画に示したのは昨年度のもの)。第1回の授業時に指示する。 |