科目情報
科目名 総合英語 
クラス d 
授業の概要 講義では、TOEIC演習問題に基づいたテキストを使用する。練習問題を通して、スコアアップだけではなくListening / Reading両面から英語の運用能力を高めることを目指す。 
授業の到達目標 1.CD音声をrepeatingやshadowingしながら口頭練習をし、英語の音声に慣れる。
2.TOEICにおける頻出語彙を身に付ける。
3.高等学校までに学習した重要表現を定着させる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2Unit1 Part 1: Photographs / Be 動詞・現在進行形 
3Unit2 Part 2: Question ? Response / 疑問文 
4Unit3 Part 3: Short Conversation / 現在完了 
5Unit4 Part 4: Short Talks / 接続詞 
6Unit5 Part 5: Incomplete Sentences / 名詞の種類 
7Unit6 Part 6: Text Completion / 不定詞・動名詞 
8Unit7 Part 7: Reading Comprehension / 分詞 
9Unit8 Part 1: Photographs / 受動態 
10Unit9 Part 2: Question ? Response / 動詞 
11Unit10 Unit3 Part 3: Short Conversation / 時制 
12Unit11 Part 4: Short Talks / 主語・動詞の一致 
13Unit12 Part 5: Incomplete Sentences / 比較 
14Unit13 Part 6: Text Completion / 仮定法 
15Unit14 Part 7: Reading Comprehension / 関係詞 
 
テキスト・参考書 山本成代・Kelly Kimura著『TOEIC? Test: Motivation(大学生のためのTOEIC?テスト総合演習)』(南雲堂)
『改訂版 キクタン TOEIC TEST SCORE 600』(ISBN:978-4757428164)  
自学自習についての情報 毎回、予習している事を前提に1章ずつ行う。 
授業の形式 講義・演習形式。 
アクティブラーニングに関する情報 授業以外でも学習時間を設け、音読やシャドーイングなど付属CDを活用してください。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業貢献度(40%)
期末試験(60%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 授業には必ず辞書を持参すること。
単位認定対象者は2/3以上の出席回数を必須とする。