科目名 |
総合英語 |
クラス |
g |
授業の概要 |
TOEICの問題などを教材にしながら、高度で柔軟な英語運用能力を養うことを目的とする。リーディングではTOEICに特徴的なビジネスだけでなく文学や国際問題など様々な分野を扱い、現代社会について多角的に考えを深める材料とする。 |
授業の到達目標 |
・TOEICで求められる語彙、リスニング、リーディングの力を増強する。 ・ディスカッションやライティングの練習を通じて、リスニングやリーディングで得た内容を自分の言葉で再構成したり、自分の考えを述べる力をつける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ・授業予定の説明 ・テキストへの導入 ・TOEIC模擬テスト |
2 | Lesson 1 Traveling Abroad |
3 | Lesson 2 Food and Cooking |
4 | Lesson 3 literature and Writing |
5 | Lesson 4 Science |
6 | Lesson 5 International Economics |
7 | Lesson 6 Global Issues |
8 | Lesson 7 Shopping and Retail |
9 | Lesson 8 The World of Work |
10 | Lesson 9 Learning Languages |
11 | Lesson 10 Globalization of Japanese Universities |
12 | Lesson 11 A Sense of History |
13 | Lesson 12 Country Living |
14 | Lesson 13 The Environment |
15 | Lesson 14 The Quality of life |
|
テキスト・参考書 |
[テキスト]・寺西雅之、宮上久仁子、那須雅子 著 TOEIC Test: Advantage (南雲堂, 2017) ISBN: 9784523177500 ・一杉武史 編著 『改訂版 キクタンTOEIC TEST SCORE 800』 (アルク、2016) ISBN: 9784757428171 [参考書] 授業時に紹介するとともに、必要に応じて資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
進捗状況に合わせて事前にテキストの問題を解き、疑問点を整理しておく。。 |
授業の形式 |
演習。受講生が練習問題の解答などを行い、教員がそれに解説を加える。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
TOEICの演習を通してインプット(受信)した語彙や表現形式をスピーキングやライティングの練習に生かし、アウトプット(発信)する力もつけていく。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点40%、小テスト30%、学期末の総復習テスト30%の配分で、総合的に評価する。 ※授業回数の1/3以上欠席した場合は不合格とする。遅刻・早退3回で欠席1回とみなす。30分以上の遅刻・早退・退出は欠席とみなす。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
・授業に辞書は必携。 ・十分に予習・復習を行うこと。 |