科目名 |
英語コミュニケーションA |
クラス |
a |
授業の概要 |
TOEIC テストは世界60ヵ国で毎年450万人以上が受験していT英語コミュニケーション能力を 評価するための世界共通テストです。 多くの企業、官公庁、大学などで英語の能力を総合的に評価できるテストとして採用されています。 このクラスでは TOEIC テストの形式、指示、問題の傾向に慣れ、受験時の適切な時間管理と、 効率的な情報処理能力を養います。 |
授業の到達目標 |
文法知識、語彙力、リスニングやリーディングの能力を向上させるストラテジーを 習得して、高得点を獲得することを目標とします。 |
授業計画 |
TOEIC テスト対策用のテキストを使用し、難易度の低い問題からスタートし、 段階的にレベルを上げていきます。練習問題を解きながら、重要ポイントを繰り返し学び、 自然にスキルを身につけます。
回 |
内容 |
1 | Guidance and Pre-test |
2 | Office scene without people |
3 | Office notice for a trainig course |
4 | Scene in a supermarket |
5 | Business letter |
6 | A person playing music |
7 | E-mail inquiry |
8 | 中間テスト |
9 | Scene with luggage |
10 | part of a manual for office equipmemt |
11 | Urban landscape without people |
12 | Tour advertisement |
13 | A worker working outside |
14 | Notice of changes to service charge |
15 | Outdoor scene with a person |
|
テキスト・参考書 |
Before-after practice for the TOEIC L&R test Revised Edition National Geographic Learning |
自学自習についての情報 |
指示されたテキストを予習する。 リーディングの練習問題は、授業中にテスト形式で実施することがあるので、 ここも必ず予習する。 |
授業の形式 |
予習してきたユニットを教員が解説する。 クラス内で何回もリスニングを実施する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
テキストの内容に関するグループ・ディスカッション、ディベートを実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小テスト・宿題など 20%、 中間・期末テスト60%、 授業参加度 20% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
分からない単語は辞書をよく引いて、丁寧に予習をする。 全授業回数の3分の2以上の出席を必要とする。 30分以上の遅刻・早退は欠席とみなす。 |