科目情報
科目名 英語コミュニケーションA 
クラス h 
授業の概要 本授業では、英語を聞き取る能力を伸ばすためにDVD、CDを使って音声を書き取りや内容確認の問題を行う。主に英語の音声と構文に関する解説を中心に授業を進める。教科書に添付されているCDを使い予習、復習をすることが求められる。 
授業の到達目標 ニュースで使われるレベルの英単語を習得する。
アナウンサーの標準的な発音の英語を聞き取る能力を身につける。
和訳に頼らず瞬時に英語を理解する感覚を身につける。 
授業計画 授業中のリスニングではCNNの映像を使用する。
内容
1授業概要の説明 
2Unit 1: 睡眠とほめることの効果 
3Unit 2: 宇宙ゴミ 
4Unit 3: アメリカの若者とデジタルメディア 
5Unit 4: ひとつ屋根の街 
6Unit 5: ストーンヘンジの謎に迫る 
7Unit 6: 子どもたちに教育を - ネパールでの取り組み 
8中間試験 
9Unit 7: 捨てられた犬を守るために 
10Unit 8: 大都市の大気汚染 
11Unit 9: 新世代の若者たち 
12Unit 10: 石油の需要と供給、そして暮らし 
13Unit 11: 学校の治安を維持するために 
14Unit 12: 川でサーフィン 
15Unit 13: ヒップホップで心を癒す 
 
テキスト・参考書 CNN Student News (5)
関戸冬彦 /小暮正人 /Jake Arnold /Ken Ikeda /長和重
朝日出版社 
自学自習についての情報 単語をあらかじめ調べておくこと。
添付されているCDを使い試験までに繰り返しリスニングの練習を行うこと。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 CDを使い発音する練習をすることが聞き取り能力の向上につながる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の準備と授業への積極的参加:10%
プリント:30%
中間試験:30%
期末試験:30%
遅刻3回で欠席1回、30分以上の遅刻は欠席とみなす。単位認定対象者は出席が2/3以上必要である。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 空所の単語を丸暗記するだけでは英語の能力は向上しない。授業中の解説をよく聞くこと。