| 科目名 |
英語コミュニケーションB |
| クラス |
a |
| 授業の概要 |
テキストに従い、DVDを使って、日本人学生とイギリス人留学生の自然な会話を通じて、 リスニング能力とスピーキング能力を育成する。 それと同時に毎回、担当者を決めて、フリースピーチとそれに対するQ&Aを行う。 |
| 授業の到達目標 |
普通のスピードの口語英語に慣れ、聞き取れるようになり、自分の言いたいことを英語で楽に表現できるようになる。 2020年開催の東京オリンピックを意識して、英語で日本の文化や習慣を説明できるように、 また日本各地を英語で案内できるようにすることが、目標です。 |
| 授業計画 |
リスニングについては、教科書に添付されているDVDと他の教材も使い練習を行う。 ユニット一つを二週間かけて進む。
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | Unit 8: Potluck |
| 3 | Unit 8: Potluck |
| 4 | Unit 9: Simo |
| 5 | Unit 9: Sumo |
| 6 | Unit 10: Four Seasons |
| 7 | Unit 10: Four Seasons |
| 8 | Unit 11: Green Tea |
| 9 | Unit 11: Green Tea |
| 10 | Unit 12: Japanese Food |
| 11 | Unit 12: Japanese Food |
| 12 | Unit 13: Part-time Jobs |
| 13 | Unit 13: Part-time Jobs |
| 14 | Unit 14: Shooping at a Clothing Shop |
| 15 | Unit 14: Shopping at a Clothing Shop |
|
| テキスト・参考書 |
映像で学ぶ大学基礎英語『ようこそ!ニッポンへ』朝日出版、2018 ISBN978-7-255-15613-2 C1082 |
| 自学自習についての情報 |
あらかじめ単語を調べて授業に臨むこと。 毎回課される暗唱を完璧にこなすこと。 数回に一度担当するスピーチの準備を十全に行うこと。 |
| 授業の形式 |
演習形式 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
本授業はアクティブラーニングそのものである。積極的な参加が高評価につながる。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の準備と授業への積極的参加:40% 期末試験:60% |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
|