科目名 |
英語コミュニケーションB |
クラス |
e |
授業の概要 |
テキストに従い、DVDを使って、日本人学生とアメリカ人留学生の自然な会話を通じて、 リスニング能力とスピーキング能力を育成する。 テキストと併行して、毎回担当者を決めて、フリースピーチとそれに対するQ & Aを行う。 |
授業の到達目標 |
普通のスピードの口語英語に慣れ、聞き取れるようになり、自分の言いたいことを、英語で楽に話せるようになる。 2020年開催の東京オリンピックを意識して、日本の文化・習慣を英語で説明できるように、 日本各地を英語で案内することができるようにすることが、当授業の目標である。 |
授業計画 |
リスニングについては、テキストに添付されているDVDと他の教材をを使って練習する。 ユニット一つを二週間かけて進む。
回 |
内容 |
1 | Unit8: potluck |
2 | Unit8: Potluck |
3 | Unit9: Sumo |
4 | Unit9: Sumo |
5 | Unit10: Four Seasons |
6 | Unit 10: Four Seasons |
7 | Unit 11: Green Tea |
8 | Unit 11:Green Tea |
9 | Unit 12: Japanese Food |
10 | Unit 12: Japanese Food |
11 | Unit 13: Paart-time Jobs |
12 | Unit 13: Part-time Jobs |
13 | Unit14: Shopping At a Clothing Shop |
14 | Unit 14: Shopping At a Clothing Shop |
15 | Unit 15: Asakusa |
|
テキスト・参考書 |
映像で学ぶ大学基礎英語『ようこそ!ニッポンへ』朝日出版、2018 ISBN978-4-255-15613-2 C1082 |
自学自習についての情報 |
・単語を調べて授業に臨むこと。 ・毎回の課題を完璧にこなすこと。 ・数回に一度担当するスピーチを十全に行うこと。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
本授業はアクティブラーニングそのものである。積極的な参加が高評価につながる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への積極的参加 40% 期末テスト60% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
コツコツと予習復習をして、バランスのとれた英語力をつけることを期待しています。 |