科目名 |
英語コミュニケーションB |
クラス |
m |
授業の概要 |
この授業では英語で読む、書く、聞く、話す力の全般的な向上を目指す。多彩なトピックを論じたエッセイを読み関連の練習問題を着実にこなすことで、英語の運用力が養われるはずである。授業ではテキストの音読を行い、予習でわからなかったところについて質問を受けて説明する形で進める。毎回、予習を前提として進めるので、本文を丁寧に読み練習問題をやってくることが求められる。 |
授業の到達目標 |
1)一定量の英文を読みこなすことができる。 2)学んだ内容について、英語で説明することができる。 |
授業計画 |
春学期の授業成果によってテキストや授業内容が変更される可能性がある。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | Lesson 1 Everyday Education,1 |
3 | Lesson 2 Everyday Travel |
4 | Lesson 3 Everyday Food |
5 | Lesson 4 Everyday Sociology |
6 | Lesson 5 Everyday Education, 2 |
7 | Lesson 6 Everyday Technology |
8 | 中間テスト・振り返り |
9 | Lesson 7 Everyday Sociology, 2 |
10 | Lesson 8 Everyday Fashion |
11 | Lesson 9 Everyday History |
12 | Lesson 10 Everyday Ecology |
13 | Lesson 11 Everyday Gaming |
14 | Lesson 12 Everyday Parenting |
15 | 期末テスト・授業のまとめ |
|
テキスト・参考書 |
・Everyday English: Current Topics to Read and Talk About (南雲堂、2016) |
自学自習についての情報 |
・テキスト付属のCDを聞いて予習してくること(練習問題にはリスニングが含まれている。) ・毎回、英作文のテストを行い出席を確認する。 |
授業の形式 |
演習+講義(英語表現の解説や、質問に対して回答する。) |
アクティブラーニングに関する情報 |
適宜グループワークを取り入れ、学生たちが互いの活動を通して正解を得るような授業展開を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点(小テスト、提出物など)40%、中間テスト30%、期末テスト30% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
?テキストはその場で読んで分かる平易なレベルではない。事前の予習なくしては授業に出ても意味はないので、しっかり勉強してくること。 |