科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
クラス f 
授業の概要 1.受講生が分担して1章ずつを担当して,その章のトピックについての文章を解説し,次にその記述内容に関して調べたことを発表する。
2.教員が補足説明と問題演習を行う。 
授業の到達目標 幅広い分野の様々なニュースを取り上げた英文記事を通じて、世の中の出来事への関心と理解を深めながら、読解力の向上を目指す。 
授業計画
内容
1Guidance
Chapter 1 Give Me an Objective Opinion  
2Chapter 2 Antenna Shops, Symbols of Local Regions 
3Chapter 4 Rickshaw Runners Wait for Foreign Tourists 
4Chapter 5 Try Minimalism 
5Chapter 6 Producing Sound Everyone Can Enjoy Together 
6Chapter 7 Race Against the Clock 
7Chapter 9 Are You Clean Enough? 
8Chapter 10 Cry, and Refresh! 
9Chapter 11 Urban-Style Aquariums 
10Chapter 12 Save the World's Plants 
11Chapter 14 Troubled Aging Japan 
12Chapter 15 How Convenient Is a Digital House? 
13Chapter 17 A Countermeasure against Dwindling Future 
14Chapter 19 Warming Asia 
15Chapter 20 A Step Forward to Become Yourself 
 
テキスト・参考書 Insights 2018 (金星堂) 
自学自習についての情報 担当者は発表の準備を入念に行い,その他の受講生は各章の本文を読んで、解釈ならびに内容面での質問を用意しておくこと。 
授業の形式 担当者による発表,受講生間の意見交換,教員の補足説明と問題演習。 
アクティブラーニングに関する情報 模擬授業と意見交換を通して、授業に能動的に取り組む。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験(75%)と,発表を通しての授業への貢献度、受講態度(25%)などから総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 単位認定には、全授業回数の2/3以上の出席が必要。