科目情報
科目名 ドイツ語IIA 
クラス − 
授業の概要 ひととおりドイツ語を学んだ学生がワンランク上の読解力と文法理解、そして表現力を身につけるための授業です。テキスト各課のテーマは現代ドイツ事情をうかがうことのできる興味深いものが選ばれており、ドイツ語の大切な語彙や表現がドイツの文化と社会を学びながら、さまざまな角度から楽しくマスターしていくことができると思います。なお、受講生に自らの習熟度を実感してもらうため、ときおり、ドイツ語検定試験の過去問にチャレンジしてもらいます。意欲的に取り組んで、3級以上合格をめざしてください。 
授業の到達目標 読む・書く・聞く・話す、すべての面で、バランスよくドイツ語の能力が向上すること。。 
授業計画 下に示した計画は受講生の習熟度に合わせて変更することもあるので、そのつもりで。
内容
1第1課「ドイツ人は家族の間でなんと呼び合うか?」 
2第2課「さすがドイツ―マンションの掃除は当番制で!」 
3独検にチャレンジ!(1) 
4第3課「ドイツ人は風呂嫌い?」 
5第4課「閉店法―日曜日には何も買えない!」 
6独検にチャレンジ!(2) 
7第5課「シュワルツェネッガーとボディービル」 
8第6課「ドイツ人が一番好きなスポーツ=サッカー」 
9独検にチャレンジ!(3) 
10第7課「世界最大の民俗祭──オクトーバーフェスト」 
11第8課「大学の授業料の行方は?」 
12第9課「ドイツ人の友達を作ろう」 
13独検にチャレンジ!(4) 
14第10課「ドイツでは離婚が多い?」 
15第11課「正しいドイツ留学の勧め」 
 
テキスト・参考書 テキスト:『グレードアップドイツ語(新訂増補版)』(橋本政義他著、郁文堂)
参考書:独和辞典とドイツ語Iで使った文法テキストを持参すること。 
自学自習についての情報 ほぼ毎回、1時間程度の予習・宿題を課しますので、しっかり取り組むように。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 まずまちがいなく少人数のクラスなので、受講生一人一人にどんどん質問しますし、どんどん話してもらいます。語学関係以外の質問も随時OKですし、そこからディスカッションに展開して、授業計画が多少狂うこともありでしょう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) まずまちがいなく少人数のクラスなので、平常点10割で評価します。平常点とは、すなわち受講態度、課題への取り組み、授業内演習の成績などです。万一、履修者が多い場合は試験も行います。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 毎回、履修者が少数なのでアンケートをとったことはあまりありませんが、私の記憶がフェイクでないなら、とったときはいつも高評価をいただいていたと思います。