| 科目名 |
フランス語IB |
| クラス |
a |
| 授業の概要 |
前期に引き続いて, 文法練習問題, 簡単な会話演習, 自分やクラスのメンバーについての口頭および筆記での表現, 平易な文章の解読などを通じて, 楽しくフランス語に触れながら, 基礎文法の習得を目指します. |
| 授業の到達目標 |
「読む・書く・聞く・話す」のあらゆる面における基本的なフランス語運用能力を身につける. |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 前期の復習 |
| 2 | Le?on7 :目的語人称代名詞 |
| 3 | Le?on7 : 人称代名詞のまとめ |
| 4 | Le?on7 : 代名動詞 |
| 5 | Le?on 7 : 代名動詞とdialogue |
| 6 | Le?on8 : 単純未来 |
| 7 | Le?on8 : 比較級 |
| 8 | Le?on8 : 最上級 |
| 9 | 中間テスト |
| 10 | Le?on9 : 複合過去 : avoir |
| 11 | Le?on9 : 複合過去 : ?tre |
| 12 | Le?on10 : 半過去 |
| 13 | Le?on 10 : 過去形のまとめ |
| 14 | Le?on 10 : 受動態 |
| 15 | 後期の振り返り |
|
| テキスト・参考書 |
『新・フェリシタシオン! 』 久松健一著(駿河台出版社) プリントも随時配布します. 辞書, 参考書については授業で紹介します. 辞書は持参して下さい. |
| 自学自習についての情報 |
授業前に各le?onの単語の意味を必ず調べておいてください. 基本フレーズの音読・暗唱や宿題などを通じて, 復習を必ずしてください. |
| 授業の形式 |
文法問題の演習に加え, ペアやグループでの活動がたくさんあります. 積極的に参加して下さい. |
| アクティブラーニングに関する情報 |
グループで疑問を共有・相談し, お互いに教え合いながら理解を深めます. 積極的な参加が求められます. |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間テストと期末テスト(60%), 授業への参加度(40%)を合わせて評価します. 尚, 単位習得には授業回数の2/3以上の出席が求められます. |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業は参加者全員でつくるものです. 前期に引き続き, フランス語を楽しむ気持ち, フランス語で何かを伝えようとする気持ちを大切に, 前向きに, 楽しみながら学習して下さい. |
|