科目情報
科目名 イタリア語B 
クラス − 
授業の概要 科目目的をレベルA1(ヨーロッパ言語共通参照枠)のイタリア語を使いこなせるようになる(前期〜後期)ことを目的にし、そのための必要な語学能力を成長する。さらに、様々なイタリア文化のことに触れあう授業になる。 
授業の到達目標 1.コミュニケーションの表現の繰り返しを通して、イタリア語での会話ができるようになる練習
2.イタリアでの留学に役に立つ会話
3.イタリアの文化に触れる 
授業計画 1.前期の復習、ホテルに関しての用語
2. ホテルでの予約、期間の説明、様々な表現
3.ホテルやホームステイ先で使える様々なお願いの表現
4.月や序数の言い方、まとめのビデオ
5.町の説明、建物の種類や軒数に関しての言い方
6.バスに関しての表現や案内
7.道の案内、位置の説明
8.時間に関しての聞き方
9.休暇に関してのボキャブラリー
10.過去に何をしたかの聞き方と答え方
11.休暇やその他の経験に関しての会話
12.イタリアで留学滞在に関してのシミュレーション
13.気候の説明、友達とイタリアでの旅の計画
14.まとめのビデオ
15.まとめ、補習 
テキスト・参考書 使用しない。毎回オーディオ、画像、コピー等を使用する 
自学自習についての情報 予習:不要。
復習:前回の授業内容は次回の授業の基礎となることが多いため、復習は必要。  
授業の形式 授業は以下の流れになります。
1.教材を利用して、授業計画に表示されているタスクを紹介し、説明する。
2.目的のコミュニケーション能力、文法、表現等の練習。
3.クラスをペアーかグループに分けて、ロールプレーを行う。 
アクティブラーニングに関する情報 ペアーでの会話やロールプレーを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 積極的参加度(50%)
前回の授業内容の重要文を使いこなせること(30%)
期末試験(20%)  
その他(授業アンケートのコメント含む)